ABOUT REHABILITATION

リハビリテーションについて

当院では、病気やケガ、老化、手術後などによる身体の機能障害に対して、”理学療法士”または”作業療法士”が 徒手療法・運動療法・スプリント療法・物理療法を用いて、一人一人の症状に合わせた治療(20分から40分程度)を行い、身体機能の回復・改善を図ります。

また、患者さんが再びいつも通りの日常生活を早く取り戻せるように治療は”マンツーマン”で実施していきます。

徒手療法の様子

スプリント療法の様子

物理療法の様子

• 1.徒手療法:セラピストの手を使って治療を行う手技のこと。
  • 2.運動療法:ご自身で身体を動かしながらエクササイズやトレーニングを行うこと。
  • 3.物理療法:機械的な力を利用する療法。電気治療や光線治療、水治療、温熱治療などがある。
  • 4.スプリント療法:手や指の変形や変形による痛み等を抑えるために使用されるもの。実際にその患者さんの手に合わせるために手や指の採寸を行い作成する。

CHARACTERISTICS OF OUR REHABILITATION

当院のリハビリテーションの特徴

• 当院は、運動器リハビリテーションⅡの施設基準を満たしております。
  • 理学療法士や作業療法士が、患者さんの痛みや症状に合わせた、個別リハビリテーションを行います。
  • 徒手療法、運動療法、スプリント療法、物理療法を組み合わせて、患者さん一人ひとりにあった効果的な治療を行っていきます。
  • 手術前から手術後までのフォローも行えるため、術後も安心してリハビリテーションを受けることができます。
  • 手の外科疾患に対して、スプリント(装具)療法を行い、患者さんの手に合わせて一から作成しております。
  • 最新の物理療法治療機器を導入しております。

超音波治療器

ウォーターベッド

メドマー

レーザー治療器

リハビリテーション機器

●干渉電流型低周波治療器

説明
周波数の異なる2つの電流を身体の中で交差させ生じる電気刺激によって、体の奥深くから揉み上げるような感覚を実感できます。
効果
血流促進/痛み物質除去/疲労回復/神経痛・筋肉痛緩和/マッサージ効果 など
腰痛症/筋筋膜性腰痛/変形性膝関節症 など

●低周波治療器(SSP治療)

説明
「刺さない針」として発展してきた低周波ツボ刺激療法です。
効果
消炎鎮痛効果/血流改善による発痛物質の除去/自然治癒力の回復 など
適応
変形性頚椎症/むち打ち症が原因の首から肩にかけての痛み/ばね指 など

●SSP複合治療器

説明
SSP治療、微弱電流療法、全身調整微弱療法、高電圧電気刺激療法、中周波電気刺激療法を搭載した複合治療器です。
効果
消炎鎮痛効果/血流促進/発痛物質除去/炎症抑制/治癒促進/細胞活性化 など
適応
急性期の炎症期から慢性期までのあらゆるシチュエーションでの使用が可能。

●超音波水治療装置

説明
水治療法(40℃程度)に過流浴と超音波効果を付加した最新の水治療法です。
効果
深部組織の血流改善/関節可動範囲の改善/マッサージ効果/鎮痛・筋弛緩 など
適応
腱鞘炎・ばね指/手のむくみ・しびれ・冷え・こわばり・関節拘縮・神経症状 など